上州牛って、どんな肉?

「上州牛」は、群馬県で育ち、群馬県食肉卸売市場で上場される 和牛トップレベルの肉質といわれている交雑牛の総称です。上州牛

群馬県は、利根川水系の豊富な水資源と上毛三山 (赤城山・榛名山・妙義山)に囲まれ、畜産が盛んな地域です。 この環境の中で育てられた群馬の肉牛は古くから風味の 豊かな牛肉として知られていました。また、東京などの消費地では群馬産であったため、通称「上州牛」と 言われ、親しまれてまいりました。

1976年JA群馬経済連(現 全農群馬県本部)を 中心に県下の肉牛肥育農家の協議会により、改めて和牛肉質等級 「上」以上を「上州牛」と位置づけてて、現在に至ります。

群馬県で産まれた牛でも、育ちと、肉処理場が県外ならば、その土地の牛肉として出荷されます。群馬県うまれでも、他の県で育った場合は、上州牛にはなりません。(個体識別番号がありますので、どこで産まれ育ったかは、簡単に確認できます。)

和牛とホルスタイン種との間に生まれた交雑種(F1)の上州牛は病気に強く、体が大きくなるので、良質な牛肉を作ることができます。また、群馬県の風土にあった品種です。

いわゆるブランド牛となにが違うのかといわれると、「血筋と育った場所と餌と空気が違います。」という答えになります。

上州牛カイノミ

そんな上州牛を1頭買いすることで、希少部位まで安価でご提供できるようになりました。地産地消を推進している上州牛ステーキとハンバーグの店 GGC高崎本店・GGC前橋店でぜひ、ご賞味ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!上州牛ステーキとハンバーグの店GGC前橋店をよろしくおねがいします。いいね!・プラス・ツィト-等もお願いします!

◆ラインお友達募集中!!
お友達になるとその場でつかえるソフトドリンククーポンプレゼント

GGC前橋店友だち追加数

GGC高崎本店友だち追加数

黒毛和牛ハンバーグHappy Burg高崎中泉店 友だち追加数

2015年9月14日オープン!Happy Burg高崎倉賀野店友だち追加数

●お得な情報配信中のメール会員募集中!

・「毎月29日肉の日」50%ポイント還元や、オリジナル商品1品サービスクーポンは、GGC前橋店から、お届け中です。

・「毎月19日肉の日」50%ポイント還元や、おすすめ商品割引クーポンはGGC高崎本店から、お届け中です。

・「毎月9日肉の日」50%ポイント還元や、おすすめ商品割引クーポンは、黒毛和牛ハンバーグ Happy Burgから、お届け中です。

 

記事がよかったらシェアをおねがいします!

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です