「国産牛」と「和牛」の違い!主婦の方必読です

「国産牛とは、その産地を指します。一定期間(3ヶ月)以上日本国内で飼育され、さらに、日本での飼育が最も長ければ「国産牛」となります。外国で生まれた牛でも、日本国内での肥育期間がながければ、国産牛として販売されます。人間でいうとアメリカ生まれの日本育ち人のことです。実際、外国で生まれた牛を輸入して飼育するのは、コストがかかるので、ほとんどないでしょう。

一方、「和牛」は、、明治時代に日本在来の牛に外国産種を交配し、改良した「食肉専用種の牛」のです。明治時代に日本在来の牛に外国産種を交配し、改良した「食肉専用種の牛」のです。現在では、4種となっています。

和牛はどんな肉

国産牛は「食肉専用種の牛」とはかぎりません。乳牛種のホルスタイン種でも日本国産で飼育されれば「国産牛肉」になります。

国産牛

ややこしいですね。国産牛の中には、食肉専用種の牛として育てられていない肉もあると覚えておくと、いいでしょう。スーパーなど安く販売されている「国産牛」は、ホルスタイン種などの乳牛種の場合が多いようです。

上州牛イチボ

上州牛ステーキとハンバーグ専門店GGCでは群馬県育ちの上州牛を、Happy Burgでは黒毛和牛を使用しています。

上州牛

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!上州牛ステーキとハンバーグの店GGC前橋店をよろしくおねがいします。いいね!・プラス・ツィト-等もお願いします!

◆ラインお友達募集中!!
お友達になるとその場でつかえるソフトドリンククーポンプレゼント

GGC前橋店友だち追加数

GGC高崎本店友だち追加数

黒毛和牛ハンバーグHappy Burg高崎中泉店 友だち追加数

2015年9月14日オープン!Happy Burg高崎倉賀野店友だち追加数

●お得な情報配信中のメール会員募集中!

・「毎月29日肉の日」50%ポイント還元や、オリジナル商品1品サービスクーポンは、GGC前橋店から、お届け中です。

・「毎月19日肉の日」50%ポイント還元や、おすすめ商品割引クーポンはGGC高崎本店から、お届け中です。

・「毎月9日肉の日」50%ポイント還元や、おすすめ商品割引クーポンは、黒毛和牛ハンバーグ Happy Burgから、お届け中です。

 

記事がよかったらシェアをおねがいします!

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です