飲食店の身だしなみ

あなたが始めた飲食店での仕事。働いている時にはどんな身だしなみがふさわしいのでしょうか。弊社できめているハウスルールを紹介します。

頭髪・・長髪はふさわしくないでしょう。また、着色はが、自然な色なら可。脱色は禁止です。女性の場合は、肩にかかる髪の毛は結びましょう。怪我や、クレームももとです。

手・指・・爪は短いきり、清潔にしておきましょう。お客様は座っている場合がほとんででしょうから、手元は自然と視線がいく場所です。

ユニフォーム・・いつも清潔な状態を保ちましょう。やぶれたり、枚数が足りない時には、すぐに店長へ申しでましょう。

靴・・黒または紺。動きやすいものを選びましょう。立ち仕事なので、あわない靴でも勤務は体力的に負担になります。店舗によっては指定されている場合もあります。

靴下・・黒また紺。清潔な物を使用しましょう。キッチン内では油はね等もあるので、くるぶしがみえる靴下は、怪我をしやすいので、ふさわしくないでしょう。

アクセサリー・・イヤリング・ピアス・指輪・ブレスネット等は禁止です。おもわぬクレームや、怪我のもとです。勤務中は、使用しない方がよいでしょう。

・化粧・・清潔感のあるように。成人女性の場合すっぴんはNGです。香水は禁止。

勤務する店舗により、ルールは違うので、上記を参考にしてください。食品を直接あつかう仕事なので、常に清潔にしている事は、とても重要です。また、包丁や、火を常に使用する仕事です。だらしない制服の着用は、おもわぬ怪我につながる場合がありますので注意しましょう。

HAPPY ISLAND経営理念 「来た時よりも幸せに」

GGCおじさん

 

記事がよかったらシェアをおねがいします!

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です