『来た時よりも幸せに』になってもらう為のあいさつは・・・

あいさつは、仕事の上での1つのけじめです。また、職場でのコミュニケーションづくりには、欠かせません。

あなたが、「おはようございます!」とあいさつをしたのに、相手の方が、なにもいわなかったら、どう思いますか。また、小さな声での返答しか、かえってこなかったら。

不安になりますね。体調が悪いのかと、心配になります。さらに、嫌われいるのでは、ないかと考えしまうかもしれません。

あなたは学生時代に、「あいさつをしよう!」と先生にいわれたり、「あいさつ週間」などといった活動をしてきていると思います。自然と身につけてきていることですが、コミュニケーションを作る上で、あいさつはとても重要なのです。そう考えると、「いらっしゃいませ」の一事がとても重要だというとが、わかりますね。

あなたが「笑顔」で「あかるく」、「元気」に、「いらっしゃいませ」というあいさつをしたら、それだけでお客様から好印象をもってもらえるのです。特別な資格も特技も必要ありません。必要なのは、心をこめて「いらっしゃいませ」ということなのです。

ここで重要なのは、『本当に遠いところから、わざわざ当店へおこしくださいまして、本当にありがとうございます。精一杯、おもてなしをさせていただきます。』というあなたの心の中の声があっての「いらっしゃいませ」という一言であるという事です。

これは、家庭でも、学校生活でも、とても重要です。この明るく元気よく、心をこめて「あいさつ」を続けていれば、自然のあなたのまわりの人もあいさつをかえしてくれますし、よい人間関係をつくることができます。

有限会社 HAPPY ISLAND経営理念 『来た時よりも幸せに』

GGCおじさん

 

記事がよかったらシェアをおねがいします!

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です