「ザブトン」ってどんな肉?

 

zabuton

希少部位ランク ☆☆☆

「ザブトン」は、クラシタのあばら側へと続く肩ロースの部分の牛肉です。1頭から数kgしかとれない希少部位です。この葉のようなかわいい形です。座布団のような四角ではありません。

クラシタと同じようにロースの中でも最もきれいなサシが入っている部分を「ザブトン」と呼ぶ場合もあるようです。厳密にいうとチャックロールと呼ばれる部位の外側が「ザブトン」、内側のチャックアイ(肩ロースの芯)と区別しています。別名、「ハネシタ」とも言います。

サシはありますが、後味にいやみがなく、上品でとろける食感とコクのある味わいを楽しめます。焼肉屋では特上ロ-スとして提供されることが、多いようです。

上州牛ザブトンステーキ

上州牛ステーキとハンバーグの店GGC高崎本店・前橋店では、『上州牛ザブトンステーキ』としてご用意しております。上州牛1頭買いで実現した希少部位のステーキです。厚切りのステーキでしか味わえない上品でとろける食感とコクのある味をお楽しみください。1頭からわずかしかとれないため、品切れの場合はご容赦下さい。

●お得な情報配信中のメール会員募集中!

・「毎月29日肉の日」50%ポイント還元や、オリジナル商品1品サービスクーポンは、GGC前橋店から、お届け中です。

・「毎月19日肉の日」50%ポイント還元や、おすすめ商品割引クーポンはGGC高崎本店から、お届け中です。

・「毎月9日肉の日」50%ポイント還元や、おすすめ商品割引クーポンは、黒毛和牛ハンバーグ Happy Burgから、お届け中です。

 

記事がよかったらシェアをおねがいします!

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です